2016年06月10日

詩人 まど・みちお 100歳の言葉 その3

〜ありのままの自分を好きになる〜
真剣に自分の人生に向き合う人の心のサポーター
 〜ポラリス(光)への道しるべ〜 マヤ暦ソウルナビゲーターMARIです

今日も素晴らしい一日をお過ごしください

IMG_2515.jpg
             
            無限


(「幸せ」ってなんですか?と高校生に聞かれて)

自分が生きている現在
その現在を肯定的に見ることができる人は幸せだと思います。
それにね、人間だけが生きているわけじゃないんですからね。
すべての生き物が生きているんですから。
それらの生命ぜんぶに感謝しながら・・・というふうに暮らしていくのが、
自分も幸せ、
ほかのものも幸せということになるんじゃないかと思います。


なが〜い長いすえに、
やっとここまで来たようでもあるし、
つい昨日今日きたようでもある。
その両方をもっているのがほんとうの感じです。

IMG_2518.jpgIMG_2519.jpg
       小さな紙片に書かれた言葉(未発表)

  『一 という字のように 重たい
   無 という字のように 軽い一生』


〜詩人まど・みちお100歳の言葉
どんなちいさなものでもみつめていると宇宙につながっている〜より抜粋


posted by マヤ暦ソウルナビゲーターMARI at 08:00| Comment(0) | 伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

